ニュージーランドを満喫!箕面で「ニュージーランドフェア」が開催
箕面市とニュージーランド・ハット市は、1995年に、国際協力都市提携を結び、今年で30周年を迎えます。これを記念して、ハット市やニュージーランドの魅力がつまったイベントが、5月24日(土曜日)、みのおキューズモールで行われました。
当日は、ニュージーランドに関連したグッズやフードの販売、ワークショップのほか、ニュージーランドの先住民族「マオリ」のみなさんによる、伝統的な歌や踊りのパフォーマンスや、ハット市とオンライン交流している彩都の丘学園のダンス部によるステージなどがありました。
遊びや体験ができるブースでは、ニュージーランドの飛べない鳥「キウイ」のクラフトを作って遊ぶブースや、箕面ラグビースクールによるビンゴラグビー体験が行われました。
飲食ブースでは、ニュージーランドのお菓子と、箕面特産のゆずがコラボした「ラミトン」と呼ばれるクッキーのほか、ソーセージ、はちみつなどの販売もありました。
また、デジタルスタンプラリーや、30周年限定のオリジナルグッズが当たるガラガラ抽選会も行われ、あいにくの雨模様となりましたが、たくさんのかたでにぎわいました。
来場したかたは「飛べない鳥のキウイがいることを知っています。イベントを楽しみます」などと話していました。
場所:みのおキューズモール