豊川北小コミセン「喫茶とよきたサロン」で「歌ってきょうも元気!」出前コンサート
タッキー816応援団が企画する番組「歌ってきょうも元気!」の出前ライブが、7月6日(土曜日)、豊川北小コミセン「鐘の鳴る家」で開催されました。
出前ライブは、声を出して一緒に歌う機会を地域でつくり、健康維持につなげてほしい、という思いを込めた取り組みで、年に数回、箕面で活動するコーラスグループのみなさんが、地区福祉会の催しなどで行っています。
今回は、「喫茶とよきたサロン」の会場で、女声コーラス・エメラルドと、ハワイアンバンド ビオラ・ハワイアンズのみなさんが、出演しました。
前半では、エメラルドのみなさんが、戦争や平和について考えるきっかけになるように、との思いから「一本の鉛筆」や「長崎の鐘」などを歌いました。
後半では、ビオラ・ハワイアンズのみなさんが、ハワイの民族舞踊フラダンスと演奏を披露しました。
最後は合同で演奏し、会場のみなさんとともに「真赤な太陽」「夏の思い出」などの夏の歌を大合唱しました。
参加した80代のかたは「懐かしい歌をたくさん歌いました。元気の秘訣は、年齢を意識しないことです」と笑顔で話していました。
場所:コミュニティセンター豊川北小会館