リハビリコーラスグループ「さくら会」がラストコンサートを開催
リハビリコーラスグループ「さくら会」のみなさんが、活動最後のコンサートを、3月8日(金曜日)、箕面市立西南生涯学習センターで開催しました。
さくら会は、1986年6月に、桜ヶ丘地域で「リハビリのためのコーラス」としてスタートしましたが、メンバーの高齢化もあり、今年(2024年)3月いっぱいで活動を終了します。
ラストコンサートは、同センターで毎週金曜日午後に行われている「ふらっとカフェ」の会場で、タッキー816応援団が企画する番組「歌ってきょうも元気!」の公開ライブも兼ねて実施されました。
当日は、会場のみなさんも一緒に発声練習をしたあと、「春が来た」「花」「朧月夜」など春の歌を披露しました。コンサートの最後は、みなさんで手拍子をしながら「上を向いて歩こう」を合唱。さくら会、カフェ運営スタッフ、会場のみなさん同士が、歌をとおして自然と交流が始まる、和やかな雰囲気となりました。
参加したかたは「大好きな『朧月夜』を歌うことができてうれしかったです。みんなと歌うのは楽しいですね」と話していました。
コンサートで歌った曲は、2024年5月の「歌ってきょうも元気!」で放送します。月曜日から金曜日の、午前7時47分と、午後5時54分に放送です。ラジオの前でぜひ一緒に歌ってください(ネットでも聴取可)。
☆インターネット放送はこちら
場所:箕面市立西南生涯学習センター