豊川北小コミセン「喫茶とよきたサロン」で、出前・歌ってきょうも元気!
コミュニティセンター豊川北小会館「鐘の鳴る家」では、地域のみなさんが集う「喫茶とよきたサロン」を、定期的に開催しています。
9月2日(土曜日)には、懐かしい歌をみなさんと一緒に歌うみのおエフエムの番組「歌ってきょうも元気!」の出前ライブが行われました。
当日は、初めに箕面市高齢者くらしサポートのスタッフから「夏の疲れが出る9月は、熱中症に注意して、こまめに水分補給を」といった話がありました。続いて、イスに座ったままできる体操をみなさんと一緒に行いました。
その後の出前コンサートでは、まず、女声コーラス・エメラルドのみなさんが登場。「川の流れのように」「学生時代」などの懐かしい曲や、反戦の思いを込めて美空ひばりさんの「一本の鉛筆」などを歌いました。
プログラム後半では、ハワイアンバンド「ビオラハワイアンズ」が、アロハシャツやムームーの衣装を着て登場し、ハワイアン音楽やダンスで盛り上げました。
最後には、両グループがコラボして、「瀬戸の花嫁」「上を向いて歩こう」といった名曲を、会場のみなさんと一緒に歌いました。特に、アンコール曲の「故郷(ふるさと)」は、みなさんの熱い思いも相まって、大合唱となりました。
初めてサロンに参加したというかたは「一緒に歌えて楽しかった。ハワイアンダンスも素敵でした」と話していました。
場所:コミュニティセンター豊川北小会館